一覧

脳卒中/脳梗塞

若い世代にも起こる脳卒中の原因とその特徴……

おはようございます。今日もケンリハ脳卒中回復ステーションからリハビリや脳卒中に関する情報をお伝えしていきたいと思います。今日のテーマは若い世代にも起こる脳卒中の原因と特徴についてです。 &nbs……

リハビリについて

マシントレーニング正しく出来ていますか?

おはようございます。 今回のケンリハ脳卒中回復ステーションブログのテーマは「マシントレーニング」の正しい行い方です。 ケンリハ脳卒中回復ステーションへお越しの方の中にもデイサービスへ通って……

リハビリについて

筋トレは使っている筋肉を意識するだけで効……

リハビリで行う筋力をより効果的に行うには??       おはようございます。今日もケンリハ脳卒中回復ステーションから脳卒中やリハビリに関する情報を皆……

ケンリハからのお知らせ

脳卒中リハビリについて研修会講師を務めま……

おはようございます。   先日8月25日に、名古屋市内にてリハビリ研修会が開催され、そこでケンリハ脳卒中回復ステーションのリハビリ担当者が講師として多くの理学療法士や作業療法士に……

リハビリについて

脳卒中のリハビリは笑顔で行うと効果倍増?……

おはようございます。今日もケンリハ脳卒中回復ステーションから脳卒中やリハビリに関する情報を皆さんにお伝えしていきたいと思います。脳卒中後のリハビリはとても辛いものです。今まで動かせていた身体が思うよう……

健康づくりのために

疲れない食べ方ってあるの?脳卒中後の体力……

            脳卒中後、だるさは栄養不足が原因かも!     &……

鍼やお灸について

脳卒中後のリハビリ。鍼と灸の違いとは?

            体験プログラムを利用される方のほとんどが、    ……

鍼やお灸について

脳卒中後の便秘を解消するツボ

            脳卒中後の便秘       &nb……

自宅リハビリ

自宅で出来る簡単リハビリ【太ももを上げて……

脳卒中の人にオススメ!自宅でできる簡単リハビリ   第二弾のテーマは【バランス】です         バ……

脳卒中/脳梗塞

良肢位で拘縮を予防しよう

拘縮を予防するためには、良肢位という姿勢が良いとされています。 例え一生懸命にリハビリや自分でストレッチや関節可動域訓練を行ったとしても、24時間のうち僅か数分、数時間だけの話です。 それ……

1 / 41234