一覧

脳卒中/脳梗塞

なぜ脳梗塞は人によって症状が違うの?

なぜ脳梗塞は人によって症状が違うの??   脳梗塞や脳出血が起こると様々な症状が出ます。 運動麻痺、感覚障害、失語症、注意障害、構音障害、半側空間無視など 本当に整理しき……

リハビリについて

脳卒中のリハビリは効果があるの??

こんにちは。ケンリハブログです。   いつもブログを読んで頂き有難うございます。          ……

脳卒中/脳梗塞

脳卒中後遺症には自主訓練をするべし!

脳卒中後のリハビリ           脳卒中後のリハビリは、殆どの方が発症後に病院に入院してからすぐに始まります。リ……

脳卒中/脳梗塞

脳卒中後に起こる「片麻痺」を知ろう

脳梗塞後に起こる「片麻痺」ってどんな状態?       脳梗塞を発症すると、脳の細胞が損傷した場所や程度によって、起こり得る症状が異なります。 ……

健康づくりのために

脳卒中予防のための食事とは?

脳卒中予防のための食事とは?     脳血管疾患とは、脳の血管のトラブルによって脳細胞が壊れてしまう事の総称を指します。厚生労働省の平成27年人口動態統計によると、脳……

脳卒中/脳梗塞

麻痺していない半身は本当に何も後遺症がな……

脳卒中の後遺症による半身の片麻痺   この片麻痺は一般的に体のどちらか半身に出現します。 なぜ半身だけかというと、障害された脳はどちらか片方のみだからです。 右脳梗塞の場……

脳卒中/脳梗塞

脳卒中の前兆とは?これらがみられたらすぐ……

脳卒中の前兆を示す症状とは?      今回のテーマは、脳卒中の前兆を示す症状をお伝えします。脳卒中になりやすい人の特徴として、高血圧、糖尿病など様々な原因があります……

利用者さんの声

「リハビリしたいけど週1回しか来れない」……

ケンリハでは脳梗塞などの後遺症に悩まれている方に数多くご利用頂いております。       今回は60日間回復基本プログラム(週1回コース)をご利用……

リハビリについて

歩けるようになりたいと思っている方に知っ……

脳梗塞や脳出血などの脳や脊髄の細胞が損傷してしまうと、中枢神経系に何らかのトラブルが生じてしまい様々な後遺症が残ることがあります。 介護が必要になる病気の第一位が脳卒中です。 後遺症によっ……

リハビリについて

皆さんに聞きたい!これまでにどんなリハビ……

みなさん、普段どんなリハビリをしていますか?筋トレですか?マッサージですか? リハビリも多種多様です。様々な考え方や概念があります。 何が正しくて何が間違っているのか、何を信じたらいいのか……

1 / 212