一覧

  • HOME
  • 自宅で出来る簡単リハビリ【腹式呼吸のススメ】

自宅リハビリ

自宅リハビリ

自宅で出来る簡単リハビリ【腹式呼吸のススメ】

脳卒中の人にオススメ!自宅でできる簡単リハビリ

 

第一弾のテーマは【腹式呼吸】

 

 

 

皆さん、普段腹式呼吸を意識したりしていますか?

呼吸はストレスや交感神経が優位になっていると浅くなってしまいます。それにより体内の酸素量が減少し、脳や筋肉への酸素供給に影響を及ぼすこともあります。

気が付かないうちに呼吸は浅くなってしまいがちで、疲労や肩こりなどにも大きく影響します。

 

 

 

腹式呼吸のリハビリ効果

 

体内の酸素量が保たれ脳や筋肉への酸素がしっかりと供給されます。

それにより気分が落ち着きリラックスできます。

またリラックス効果の大きな副産物として血圧や心拍数を低下させることができますので、高血圧の方や少し息がきれるときなどにもおすすめ!

副交感神経が活性化されるため、睡眠障害のある方にもいいかもしれません。

余計な筋緊張が抜けるため、片麻痺で身体が硬直していたり、あるいは腰痛などの方にも痛みの緩和や筋肉を和らげることができます。

 

 

 

腹式呼吸の方法

 

① 息を鼻からゆっくりと吸ってお腹を膨らませる

※吸い過ぎずに腹八分目を心掛けましょう。

 

 

 

 

 

② 息を吐くときはシャボン玉を膨らませるようにゆっくり息を吐いてください。可能な場合は、顎を軽く引きお腹を見るようにするとより効果的

※息を吸うときの倍は吐くようにしましょう。お腹に手を当てるとイメージしやすいですよ。

 

 

 

 

 

腹式呼吸のコツ

 

①呼吸に意識を集中する

雑音や雑念があると集中できず、呼吸が中途半端になってしまう可能性があります。それぞれの集中しやすい環境や空間で行うと良いでしょう。

 

②数分続けてみる

一度きりで終わってはあまり効果を成しません。副交感神経を活性化させるため、ある程度繰り返して行うことで効果があります。

目標としては3~5分程度繰り返し実践してみてください。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このブログを読んで興味を持って頂いた方

 

気にはなっていたが一歩踏み出す勇気がなかった方

 

 

無料にてカウンセリングを開催しております。

 

特別体験プログラムは本利用時さながらの鍼灸施術とリハビリを受けることができます。

 

 

いつでもご連絡お待ちしております。ご気軽にご相談下さいませ。

 

 

 

お電話でのお問合せ:

 

052-433-3302

 

 

メールでのお問合せ:

 

お問合せフォーム

 

 

特別体験プログラムを申し込む:

 

特別体験プログラム申込みフォーム

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~